接客研修@長野

ショッピングセンターで働くスタッフ向けの基礎接客セミナーを開催。

IMG_0563

多くのテナントが入っているショッピングセンターにはリラクゼーションなどのサービス部門、洋服や雑貨などの物販部門、そしてフードコートやレストランなどの飲食部門があります。

それぞれの店舗で様々な接客スタイルがありますが「おもてなし接客の基本」はどんな業態でも同じです。

そして基本が出来ていなければ臨機応変な対応は出来ません。

受講生はアルバイトの高校生もいれば社員や店長など、年齢や経験値も様々でしたが「心の持ち方」について伝えると「やらされている」という受動的な発想が一気になくなりました。

自分で選んだ仕事ですから楽しまなくちゃ勿体ない!
セミナー終了後のアンケートには「考え方を少し変えるだけで仕事が辛くなくなりました」とか「仕事が仕事でなくなったように感じます」など嬉しいコメントがありました。

開催して良かったです!(^^)!

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。