年内最後の研修♪

2015年、最後の研修が無事に終わりました。

1e

パソコンの不調など少しバタバタした部分はありましたが、、、

各回30人を超える受講生でワイワイガヤガヤ♪

グループ毎のワークや、、、

1q

自己紹介など、、、

1w

約1時間で人前で話すことを実践的に学習し、全員で接客における「気持ち」について考えます。

接客研修で私がいつも伝えることは「お客様を自分の家族だと思って接する」という事です。
身内の気持ちになって親身に考えれば「そのお客様にはどんな商品が良いのか」「どんなサービスが適しているのか」などがしっかり見えてきます。

ご年配のお客様がいらしたら自分の祖父母だと思うこと。
そうすれば自然と「分かりやすい言葉で、聞き取りやすく話す」事が出来ます。

本当は白が似合っいるのに在庫が残っているから黒を勧めるなんてことは言語道断!

お客様は色々な事を敏感に感じ取っていますから「売上を上げるためなのか」「似合っているという言葉が本心なのか」を見抜いています。

「このスタッフに接客してもらって良かった」「また相談したい」「この人になら安心して任せられる」という販売員になるために必要な事、、、、それは「心」です。

商品知識やラッピング技術は経験値によって差があるのは仕方のないことですが「心」はアルバイトの高校生でもパートでも社員でも自分次第でどうにでもなります。

売上は必ず後からついてきます。

まずは「心」を大切に♪♪♪

ところで、、、話は変わりますが、、、

先日、磯丸水産デビューしました♪

97

都心でイカの丸焼き(^-^)

98

エビも焼いてみました♪

意外と楽しくてはまりそうです(^-^)

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。