研修♪

先日「ビジネスマナーの基本&ビジネス文書の基礎」についての研修を開催しました♪

330[1]

ビジネス文書には様々な基本的な決まりがあります。

組織として発信する文書ですから書く人には「責任」があるので注意が必要です。

「貴社」と「御社」の使い分けや、「下記の通り」「記」「以上」という3点セットなど、知っておかないとビジネスマンとして恥ずかしい事が沢山あります。

最近はメールがメインになっいていると思いますが「ビジネスメール」にもルールがあります。タイトルの書き方や本文はもちろん、署名にも。

4時間という短い時間の研修でしたが「基本」をしっかりお伝えしました。

f

質問も沢山いただき、多くの方が日頃から気にしているということを実感しました。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。